もぐぶろぐ

本を読んだり、読まれたりしたことなどまとめます。あと地域・時事ネタもたまに。

最大1万50000円もお得なのに、何故売れない?――川崎じもと応援券

私は買いましたよ、5セット。
1つ1万円での販売で、1万3000円。
最大5セット買えるので、1万5000円もお得なんですね!

しかし、あまり売れてないようで……?

f:id:popco:20200725221528j:plain

※写真では4セットですが、1セットは早速使っちゃいました

 

www.yomiuri.co.jp

 

リンク先の記事を見ると、この「川崎じもと応援券」は予定の28%しか売れていないそうです。


何でだ?と思ってしまうのですが、実際使ってみてのメリット、デメリットをまとめたいと思います。

 

 

川崎じもと応援券とは?


似たようなのは各市町村でもやっているところがありますが、こちらは川崎市内在住の方に向けた販売となっています。


ちなみに、在勤、在学でも大丈夫なので、川崎市の人口である150万人よりは対象が広そうですね。

 

この応援券は、対象店舗でのみ商品券のように使うことが出来ます。
ただしおつりは出ないので、要注意。

 

自分が使った際には、3250円の場合、3000円分を使い、残りは現金のように使用しました。

 

絵柄はドラちゃんが上を向いたものを採用していて、気持ち明るくなりますね。

 

f:id:popco:20200726014153j:plain

 

メリット


1セット3000円お得

これは結構大きいと思います。


ただ、購入には現金のみしか受け付けていないので、今現在キャッシュが無い方は厳しいかな、と思いました。


勿論1セットだけ買う、ということも出来ます。


デメリット


使える店舗がかなり限られる。

使える店舗は公式の案内サイトから確認できます。

 

premium-gift.jp

 

見ていただければ分かるのですが、名前の通った大手はあまりありません。


(ヨドバシ電気とか、丸善とか。個人的にこの辺で使いたかった……。)


一部のコンビニ(おそらくFC)では使えますが、正直それだけだと弱い気がしますね。


魅力的な店舗が無い、というのは購入を控える最大のポイントだと思います。


そもそも知らない

デメリットでは無いですが、そもそも知らない、という方が自分の周りにいました。


聞いてみたところ、大体半分くらいの人が存在を知りませんでした。


市内在住であれば、案内の用紙が「特別給付金」の交付書類にに紛れてあったと思いますが、捨ててしまったか、忘れたか、といった感じでしょうか。


ともかく、周知は充分では無い気がします。


川崎に在住で無い方でも、自分の住む自治体で、何か似たような取り組みが行われているかも知れません。


一度、確認した方が良いでしょう。


折角なんでね、お得にいきたいですね。